top of page

鏡島地区 活動紹介「 追 悼 法 要 」

清流クラブ岐阜 鏡島地区


大名田東寿会会長 井上 幸作

大名田西寿会会長 小野 英彦


実施日:令和5年11月2日

参加人数:20世帯(23名)

実施場所:大名田公民館


●活動内容

 大名田寿会は、昭和43年に発足以来、55年の長きにわたり地域奉仕・コミュニティの融和などの活動を続けています。

 中でも重要な活動として、物故者追悼法要は、設立当初から1回も休む事無く行われております。

 この50年間に地域の生活様式は激変し、さらに、ここ4・5年のコロナ禍の影響により、ご近所付き合いは大変希薄になってしまいました。地域の絆をお互いに確認し、守り継ぐべく、追悼法要を実施しました。当日は穏やかな小春日和で20世帯(延・23名)の参列者があり、小野茂登子導師の導きにより、地域包括の物故者追悼法要を恙なく、しめやかに開催することが出来ました。







●反省点

 令和3年度以来、追卓法要了後のお斎を取ることが出来ず、懇親会もなく散会といたしました。親睦を図るには 少し物足りなさが感じられました。

 来年度こそは、コロナが完全に終息していてほしいですね。

bottom of page